ブログ

2011年12月31日

外をとりこむ住まい

広い敷地であれば、家の廻りに木や草花を十分に植えて楽しむことができますが、市街地の住宅では、建物の廻りにほとんど敷地が残らないというような状況も少なくありません。そんな場合でもまずはいろいろ考えてみることをお勧めします。ちょっとした工夫や配慮によって、小さくても快適な外の空間をつくることはできるからです。 我々の自宅兼事務所の庭は通路のような広さしかありません。それでも木製のボードウォークと多様な植栽をほどこすことで、緑を楽しむ外部空間として十分機能しています。ボードウォークをあえて途中でずらしたり、植物の色や大きさのバランスを考えて配植することで、広がりのある変化に富んだ屋外空間をつくりだすことができたと思っています(ジューンベリーの実がなるので、その収穫は娘達の春の一大イベントになっています)。 また2階のLDでは、それほど広くないバルコニーが唯一の身近な屋外空間となっています。本来ならぎりぎりまで室内を広くとるのが普通ですが、ここではあえて建物の一部をかき込んでバルコニーにして、外をとりこんだ形にしています。この空間は一見無駄なようですが、実はとても便利で有効な空間となっています。室内からは、奥行感によって視覚的な広がりが得られ、その先の緑や空を眺めたり、雨音を楽しんだり。あるいは雨天時の物干空間や子供達の遊び場、夏場の日よけとして、機能面でもとても有効です。 そして何より最も気に入っているのは、柱を中心に2方向に引込可能な木製框戸を開放して、風を感じながら窓の近くで寝転ぶ心地よさ。暑い時には足を半分外に出して寝ていることもあります。こうなってくると、外と内との境はかなりあいまいな状況になります。このあいまいさを実感できることが、外を内にとりこむことではないかと考えています。身近な緑と自然を感じることのできる「外をとりこむ住まいづくり」。とても贅沢だとは思いませんか?

roku03.JPG
外と内とがあいまいな空間 (自宅兼事務所のLDバルコニー)
posted by roku at 10:27| Comment(0) | 緑と外部空間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ページの先頭へ戻る

×

