ブログ

2015年01月10日

暖房を見直す−4「そよかぜ」の家

太陽熱を活用した次世代パッシブソーラーシステム「そよかぜ」。 OMソーラーと似ているものの、オープン化されているため、誰でも比較的利用しやすいところが特徴です。エネルギー消費の大きな「暖房」において、床下に暖気を送るファンの小さなエネルギーだけで済むところがメリットです。
晴れていれば冬の日中は「そよかぜ」だけで暖房は十分。曇りや雨、夜には、補助暖房が必要になりますが、床下のベタ基礎(コンクリート)に蓄熱させることで、数日はその効果を期待することが可能です。ただし一定以上の高い気密・断熱性能は必須になります。

「つつじヶ丘の家」では、この「そよかぜ」を採用しました。
そよ風(写真01).jpg

軒下から取込んだ空気が、屋根の鋼板下で暖められ、集熱用の強化ガラス下で一挙に温度を上げて、チャンバーを経由して室内に取り込まれます。(夏はそのまま熱とともに外に排気+給湯に活用)
暖まった空気は、小屋裏に設置した「取入れファン」から断熱ダクトを通って、2階→1階の床下に送り込まれます。ベタ基礎に蓄熱しながら、床に設置した吹出口から、ゆっくりと暖かな空気が室内に供給されます。

そよ風(写真02).jpg


2013年1月13日、「冬」の運転状況です。外気温の動きとダクト(取入れ空気)の温度を見て下さい。
屋根(棟)の温度は、太陽があらわれると急ピッチで温度があがり、最高で60℃近くまであがりました。室内は23℃設定で、ダクトも急激に温度が上がるため、8時頃〜16時頃まで「取入暖房運転」となっています。夕方、気温が下がって、ダクトの空気温度が室内設定温度よりも下がると、今度は「循環暖房運転」に切り替わります。寒い夜には、2階リビングのペレットストーブをつけて循環させれば、小屋裏経由で1階の床下に暖気が廻るので、家全体は快適なままです。朝型、外気温が-2.5℃になっても、室内は15℃前後を保っています。(ダクト温度)

そよ風(冬).jpg


2012年7月30日、「夏」の運転状況です。暑くなった屋根内の空気は、室内に取り込むことなく、そのまま屋外へと排気されます。ただし「つつじヶ丘の家」では、「貯湯排気(お湯とり)」を採用し、この排気熱を給湯に利用しています。そのためガスの使用量が夏場はかなり減っているようです。
夏の夜間モードである「涼風取入」が、かなり快適だと建主さんから聞きました。ダクト温度が、日中は33℃前後まであがりますが、夜間は屋根の放射冷却効果によって27℃前後と、かなり涼しい空気を取り入れることができるわけです。寝苦しい夜が回避できれば、かなり快適ですよね。
あまりエアコンがお好きでない建主のYさんでしたが、さすがに今年の夏は暑かったので、8月に4日ほど使いましたとのこと。。どちらにしても少なめですね。(^_^)

そよ風(夏).jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ページの先頭へ戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。